コンテンツへスキップ

令和3(2021)年度砂防講習会を開催しました

2021年10月26日(火),(公社)砂防学会信越支部 令和3(2021)年度砂防講習会をオンラインで開催しました。

冒頭,信越支部 平松晋也支部長による挨拶に引き続き,講習会の趣旨説明,支部管内土砂災害についての説明が行われました。その後,国土交通省北陸地方整備局 立山砂防事務所 調査課長 川合 康之 様を講師として,「平成29年7月九州北部豪雨による土砂災害と対応」と題して講演が行われました。

講演では,もとに,まず流域の地形地質や当時の気象概要,被災状況とその特徴についてご説明いただきました。さらに,事業の計画と推移,現地の状況に対応した土砂・流木対策の考え方,砂防計画,応急復旧についてお話しいただき,災害後の土砂移動モニタリングの取り組みについてもお話しいただきました。
講演では90名(砂防学会員46名,非会員44名)が受講され,講師の川合様が当時九州北部豪雨復興出張所において地域防災調整官として対応されたご経験を直接学ぶことができる貴重な機会となりました。

お忙しい中ご講演いただいた講師の川合様,参加いただいた皆様,ありがとうございました!