コンテンツへスキップ

2023年2月3日(金),信越支部 砂防関係就職説明会をオンラインで開催しました。

国,県,民間を代表して3名の講師にご講演いただきました。

国土交通省 水管理・国土保全局 砂防部保全課 砂防事業調整係長 白木 宏二朗 様
長野県 建設部 砂防課 地すべり係 技師 佐藤 知闘祉 様
日本工営株式会社 新潟支店 長野事務所 樋口 大紀 様

講師の方からは,砂防における役割や携わっている業務とやりがい,進路を決めたきっかけなど丁寧に説明いただき,参加者からの質問にも答えていただきました。
10名(M1 2名 3年生8名)が参加し,アンケートでは
・実際に発生した災害とそれに対して具体的に行ったことが分かってよかったです。
・省庁、県、民間の立場や役割について知ることができ、自信のキャリア形成を考えるにあたって良いヒントになりました。
・同業種でも公務員なのか、民間なのかという種類によっての比較ができた
・就職先で砂防という選択肢が広がった。
といった回答が見られ,学生にとって砂防に関わる職業について理解を深める機会となったことが伺われました。

一方で,開催時期に関しては
・国家総合職を志望する場合、既に試験対策を行っている時期のため、就職先として各組織を検討するために前年度の9,10月頃に開催してほしいです。
・来週が試験期間のため、出来れば1,2週間前後にずれていたほうがありがたかった。
・もっと早いほうがいいと思います(夏、秋くらい)→選択肢を広げるという目的であれば、民間企業だと3月から選考がはじまるので、この時期には自分の進路をある程度決めている人のほうが多いと思います。
といった回答があり,来年度以降に活かしていきたいと思います。

お忙しい中ご講演いただいた講師の皆様,参加いただいた学生の皆さん,ありがとうございました!