コンテンツへスキップ

2022年3月18日(金),岡谷市役所にて市長への災害現地調査報告会を行いました。

報告会の冒頭,今井 岡谷市長に(公社)砂防学会信越支部 平松晋也 支部長(信州大学農学部 教授)より報告書が手渡されました。平松 支部長より,被災地調査活動の主旨や調査時期,調査結果・考察等の報告概要等について説明を行い,今井市長からは謝意が伝えられました。その後,今井市長との意見交換が行われました。報告会終了後には,団長より記者ブリーフィングが行われました。

報告会開催にご協力を頂いた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

 

砂防学会では,砂防に関する豊富な経験、高度な専門的知識・能力と高い倫理観を有する砂防技術者を育成・認定するために『砂防・急傾斜管理技術者資格試験』を実施しています。この資格は現在,国土交通省が認定する砂防・急傾斜分野における計画・調査・設計・点検・診断業務の登録資格となっています。

◆受付期間 2022年4月1日(金)~5月31日(火)
◆試験会場 仙台・東京・長野・京都・福岡
◆一次試験 2022年6月25日(土)
◆受験の手引や願書は,砂防学会「資格情報」ページにあります。

資格情報

信越支部では長野会場(長野市生涯学習センター)で実施いたしますので,お誘いあわせの上,受験をご検討いただければ幸いです。

岡谷市川岸東で2021年8月15日に発生した土砂災害を受けて,長野県砂防課および諏訪建設事務所の協力のもと現地調査を行いました。2021年11月8日,平松晋也支部長を団長とする12名で,岡谷市川岸東の2渓流(中大久保・大久保)と,土砂や流木を捕捉した本沢川砂防堰堤および小田井沢4号砂防堰堤を調査しました。調査の結果は,調査団のメンバーが分担執筆して,砂防学会誌(2022年3月号)に災害報告として掲載されました。

現地調査にあたり便宜を図っていただくとともに,災害報告を取りまとめるにあたり資料提供等ご協力をいただいた長野県建設部砂防課,諏訪建設事務所,岡谷市をはじめとする関係機関の皆様に改めて感謝いたします。

令和3年5月29日

(公社)砂防学会信越支部 会員 各位

(公社)砂防学会信越支部 支部長 平松 晋也

「令和3年度 (公社)砂防学会信越支部総会」の報告について

平素より当支部の活動につきまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。

令和3年度 (公社)砂防学会信越支部総会では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,最低限の人数(運営委員)で実施し,議案については書面表決にて決議することとさせていただきました。

議案書を支部ホームページに掲載するとともに会員各位にメール配信し,2021年5月20日~5月27日を審議期間として書面表決書の提出を依頼しましたところ,5月28日12時時点で54名からの提出をいただき,会員各位からの異議はございませんでした。

5月28日(金)15時からオンラインで支部総会を開催し,役員・運営委員36名のうち出席31名(うち委任状8名)によって審議され,すべての議案が異議なく承認されましたことをご報告いたします。

今後とも支部活動にご理解とご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。