コンテンツへスキップ

砂防学会信越支部 総会・講演会を開催しました

2023年5月1日(月),長野市のホテル国際21 南館2階 芙蓉の間において,令和5年度砂防学会信越支部 総会・講演会を開催しました。

総会は15時からオンラインを含め31名の出席で実施され,信越支部 平松支部長の挨拶ののち,「役員の変更等」,「令和4年度事業報告(案)」,「令和5年度事業計画(案)」について審議され,いずれの議案も満場一致で承認されました。

総会に続き,15時50分からは信州大学農学部 堤大三 教授を講師として講演会が開催されました。「火山地域で発生する土砂移動現象の予測」と題して,融雪型火山泥流の到達範囲や到達時刻予測の精度向上のための融雪挙動の解明に向けた研究とその成果についてご講演いただきました。会場からは,雪質が融雪に与える影響についての質問や,社会実装に関するコメントが寄せられ,終了時刻まで活発な質疑応答が行われました。
その後17時10分からは隣接する会場で意見交換会が行われました。

信越支部 講演会(講師 信州大学 堤大三 教授)

2019年以来4年ぶりに会場で総会・講演会・意見交換会を無事開催することができました。ご協力賜りました皆様に心より感謝申し上げます。