コンテンツへスキップ

令和3年度砂防学会信越支部 砂防関係就職説明会を開催いたしました

2022年2月4日(金),オンライン会議システムを利用して(公社)砂防学会信越支部 砂防関係就職説明会を開催しました。オンラインシステムで各大学を結んで開催したこともあり、参加学生は20名(新潟大学8名・富山県立大学8名・信州大学4名)を過去最大でした。

国,県,民間を代表する以下の3名の講師にご講演いただきました。

国土交通省砂防計画課 企画係長 片山 一茂 様
新潟県土木部砂防係主査 茂原裕志 様
株式会社建設技術研究所:東京本社砂防部 清野 真義 様

講師の方からは,ご自身の経歴やキャリアパス,現在の職を選択した動機、それぞれの職種の特徴,これまでに取り組んできた業務,現在抱えている課題といったお話しをしていただきました。参加学生からは,砂防事業における国・県・民間企業の連携の仕方,災害のメカニズム,就職にあたっての取り組むべき事,社会で求められている人材像などの質問が寄せられ,講師の皆さんからは、それぞれのご経験を踏まえた回答をいただきました。学生にとって砂防に関わる仕事について理解を深めることができる貴重な機会となったと思います。

お忙しい中ご講演いただいた講師の皆様,参加いただいた学生の皆さん,ありがとうございました!