投稿を希望される方は、投稿規程、投稿要領と執筆要領をご確認の上、原稿種別に応じたフォーマットに従った体裁の原稿を作成してください。

投稿は電子メールにて行っていただきます。原稿と投稿票を添付して投稿先メールアドレス(投稿要領に記載)に送信してください。

投稿時期によって参照すべき要領・規程などが異なります。過去の投稿案内は本ページ末尾のリンクからご覧ください。

要領・規程

今回の執筆要領の改訂で文献の書き方は引用文献方式が標準となりました。当面は参考文献方式(片括弧方式)も受け付けます。

フォーマット

投稿要領・執筆要領(2021年7月20日改訂 2021年10月1日より適用)に合わせて改訂しました。

  • 原稿種別のページ数,表題,著者,本文などの書き方の比較表:原稿種別一覧表
原稿種別
フォーマット
(注意点をPDFに記載)
英文要旨あり(論文・報文・総説・研究ノート・技術ノート) WORD[docx]PDF
英文要旨なし(総説・技術ノート) WORD[docx]PDF
報告・ひろばなど WORD[docx]PDF
災害報告・現場情報コーナ・観測の現場を訪ねて
(編集委員から依頼を受けた方のみ使用)
WORD[docx]PDF
口絵 WORD[docx], PDF

投稿票

  • カバーレター作成を試行します(2021年10月~)。
  • 投稿票に記入してください。
  • 投稿前に「著者へのお願い(2021年7月)」を再度ご確認ください。

    過去の投稿案内